gogo_mikan’s diary

【東京都】高校受験に関するブログ

【東京都】併願優遇の私立高校の選び方

うちは第一志望の高校が都立に決まったので

併願優遇(すべり止め)をどこにするか、かなり悩みました。

 

まず、気持ちが第一志望の高校に向いているので

私立はどこを見ても嫌なところに目が行ってしまいます。

・説明会での先生の話が長い

・制服が可愛くない

・私立なのに校舎が汚い

・携帯電話の持ち込み禁止など校則が厳しい

などなど。

でも、どこでもいいや、で決めてしまうと、第一志望に不合格だった時に

こんな学校行きたくないと思ってしまうので

「私立だったらここが1番良い」と思える高校を選んだほうが良いと思います。

 

まず、夏休みに私立高校の合同説明会があったので

入りたい部活の強豪校を事前にピックアップし、

そこで何校か、ブースで説明を聞きました。

 

私立は本当に驚くほど学校ごとに特色があり、対応も様々です。

 

まず、A校

偏差値が自分のレベルより少し下くらいで

該当の部活はそんなに強くないものの

校風がぴったり。

ブースで対応してくださった先生も、「うちの学校にぴったりだから

是非来てほしい!!」と言ってくれ、前向きに検討しようと思いました。

 

そしてB校

偏差値は自分のレベルと同等だけど

対応がお役所みたい。堅苦しい感じの学校だったので

選択肢から外そうかと思ったくらいでした。

 

そしてC校

入りたい部活が1番強い学校です。去年も全国大会にいってる強豪校。

でもセーラー服なのがちょっとネック。。

こちらもお堅い印象。

 

うちは体育会系なのでお堅い学校は合わないし

校風を考えるとA校がぴったりだったのですが

立地が悪い
2つの大きな川に挟まれていて、大地震津波がきたら沈没しそう。。

ハザードマップで調べたらやはり5m以上の浸水エリアでした。

心配性の私は選択肢からA校を消しました。

 

そして夏~秋にかけ、B校、C校の文化祭や学校説明会に行ってみたのですが

どちらも行きたくない。。という結果に。。

 

検討は6月くらいから始めていたのに

10月になってもなかなか併願優遇で受ける高校が決まらず。。

検討範囲を広げることに。

自分の偏差値+1~2を範囲内と考えていたのですが

+5くらいまで広げてみると

入りたい部活がそこそこ強く、通学は1時間と遠いが

設備も整っていて、初めて「いいな」と思える高校が見つかりました。

そこの学校は偏差値が自分のレベルより高い高校でしたが

5教科ではなく、9教科の内申でもいけるので

基準内に入っていました。

(うちは4教科の内申が高かったので、9教科のほうが有利)

ギリギリセーフで文化祭も見に行くことができ、

やっと併願優遇で受験する高校を決めることができました。

 

都立は例えば生徒会役員をやっていたとか、部長をやっていたとか、

大会でいい成績を収めたとか、一切、点数にはなりませんが

私立は生徒会役員や部長をやっていただけでも

「うちの高校に来てもらえないか?」と、個別相談会で

内定のようなものをくれる学校があったり、

奨学金が出る優待のスカウト?もあったりしました。

 

正直、親からしてみたら、奨学金も出してくれて

「うちに来て欲しい!」と言ってくれる私立高校に行かせたかったな~と思いますが

最後は本人の意思ですよね。

友人の子も、奨学金を蹴って、都立高校を受験しました^^